引用元: ・積立NISAか一般NISAかという答えの出ない議論

1: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:35:55.71 ID:0IoBcc0e0
インデックス派とアクティブ派の争い

2: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:36:37.12 ID:T7soQHNAd
金ありゃ一般
貧乏なら積立

3: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:37:09.08 ID:0IoBcc0e0
>>2
答え出てて草

4: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:38:01.91 ID:hhzyPPPd0
積み立てって20年で800万できるんじゃないんか?

7: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:39:41.53 ID:0IoBcc0e0
>>4
20年後にようやく800万やから元本の積み上がりは遅いな

5: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:38:42.53 ID:LXddyXXy0
積立の方がトータル投資金額高いから積立やろ

8: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:40:07.43 ID:T7soQHNAd
>>5
買える商品がショボい

17: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:41:50.55 ID:D0tz7iDe0
>>5
自分が70歳やったらどうする?

30: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:44:42.94 ID:LXddyXXy0
>>17
ワイは30で去年から始めてるからそんなん考える必要無いわ

6: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:39:29.49 ID:xxpo+nhma
いまだに積み立てのメリットがわからんのやけど毎月5万貯金してそれを20年貯めたら当たり前に金は貯まるやろ?

10: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:40:25.54 ID:0IoBcc0e0
>>6
ちょっと上乗せされるぐらいに思ってりゃええんちゃう

11: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:40:28.41 ID:1cdKAafmM
>>6
貯金の金利より増える可能性高いやろ

9: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:40:17.29 ID:daFfGJMMM
1年40万ぽっちで何ができるんだよ

14: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:41:17.32 ID:0IoBcc0e0
>>9
流石に少ないよな、せめて20年でMAX800万ってくくりにしてほしかった

12: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:40:58.12 ID:3YB7LZqya
ちょっと知識付いてきたら積み立て側の圧倒的なデメリットにすぐ気づくよ

15: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:41:37.81 ID:0IoBcc0e0
>>12
わかるわ

13: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:41:05.59 ID:+zOJhApa0
ほんでつみニーで何買うん?

19: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:08.03 ID:0IoBcc0e0
>>13
SP500か全世界株式かの2択やろうね

23: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:36.03 ID:D0tz7iDe0
>>13
日経買ったら間違いないで

16: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:41:41.81 ID:OyMP1aA4M
一般NISAで積立するのってどうなん?
年40万は少ないわ

20: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:23.72 ID:0IoBcc0e0
>>16
ええと思う

24: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:44.29 ID:gw2Hj5rv0
>>16
最大5年で1年max100万とかやったはずや

27: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:43:28.64 ID:0IoBcc0e0
>>24
120やで

25: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:45.12 ID:HNxYCqpK0
>>16
ワイはそうしてるで
別に5年すぎても課税対象になるだけやし

28: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:44:13.03 ID:0IoBcc0e0
>>25
ロールオーバーもあるしな、積立て出来ない期間できてまうけど

18: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:05.78 ID:vC7gVlst0
銀行に預けてても10円にしかならんけど積立NISAなら1000円になるって話じゃないんけ?

56: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:55:54.88 ID:x74uOeK70
>>18
銀行によってだろうな。

61: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:56:55.56 ID:0IoBcc0e0
>>56
金利なんかどこも低いやん?MAXで0.1かな?

21: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:24.61 ID:xbxkvVWd0
一般ニーサでインデックス買ってるんやけどアホなんかな

26: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:42:58.14 ID:0IoBcc0e0
>>21
その方がええ気がしてきた、ワイは積立やけど

29: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:44:20.71 ID:YupQn7yN0
>>21
アホではないけどインデックスなら長期投資やしつみたてNISAの方が理に叶っとらんか?

32: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:45:31.21 ID:T7soQHNAd
>>29
一般でインデックスならインデックスレバやな

33: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:45:44.82 ID:0IoBcc0e0
>>29
インデックスって結局入金勝負やから一般のが成果あがるやろね

31: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:45:08.96 ID:yMw8Lvmr0
絶対安全みたいに言うやつおるけどリスクあるからな

35: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:46:24.81 ID:0IoBcc0e0
>>31
人には勧めへんけどやらんのはもったいないなとは思う

62: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:57:00.21 ID:uw7O2oAu0
>>31
そんなの銀行預金以外全てのものに当てはまるわ
元本割れのリスクなんて何にでもある

72: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:00:01.89 ID:beqn5HaD0
>>62
元本割れしなきゃ安全という風潮
物価は上がる一方なのに

34: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:46:19.73 ID:IGpX/Vib0
ワイ2年間ツミニーやってるがこんなもんやわno title

36: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:47:16.37 ID:0IoBcc0e0
>>34
ひふみプラスってどんなファンドなん?

44: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:51:26.95 ID:IGpX/Vib0
>>36
主要投資対象は、国内外の上場株式。長期的な経済循環や経済構造の変化、経済の発展段階等を総合的に勘案して選ばれた国内外の株式市場のなかで、長期的な産業のトレンドを勘案しつつ、定性・定量の両方面から徹底的な調査・分析を行い、その時点での市場価値が割安と考えられる銘柄に長期的に選別投資し、信託財産の長期的な成長を図っているんや

49: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:52:56.08 ID:0IoBcc0e0
>>44
ようわからんけどアクティブファンドか

38: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:47:40.84 ID:T7soQHNAd
>>34
うーん
コロナ前からやっとるとするとイマイチ

41: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:49:17.07 ID:0IoBcc0e0
>>38
十分すぎるやろ

51: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:53:02.23 ID:T7soQHNAd
>>41
2019年末に買ったナスダックが+50%超えとるからなあ

52: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:53:44.81 ID:0IoBcc0e0
>>51
横で比較するのは意味ないからやめようぜ

48: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:52:26.62 ID:IGpX/Vib0
>>38
コロナ前やね
ほったらかしで気付いたらこんな感じだったから、ワイはまあ満足かな

45: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:51:36.65 ID:beqn5HaD0
>>34
ひふみとかゴミ買わんでええやろ
規模大きくなってアメリカの大型株に手を出しとるからな

43: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:51:16.71 ID:4nb66QOwM
おばあちゃんの口座作ってつみにーてできるん?
死んだら強制利確なん?

47: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:52:14.46 ID:0IoBcc0e0
>>43
課税口座で相続になるで

46: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:51:58.72 ID:iDVjzTu+0
投資信託なら積み立て1択やぞ

53: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:54:12.38 ID:ddfws4xLM
>>46
一般も考慮するべきやろ

55: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:55:03.59 ID:TXB8xVQ8M
NISAは仮に買ったときより安くなったらNISAじゃない口座で買うより損するって知っとるか?
だからインデックス投資の場合は一般NISAより積立NISAのがいい

57: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:56:16.44 ID:0IoBcc0e0
>>55
5年後に損益でるパターンが一番怖いね、確かにリスク低いのは積立やな

65: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:58:42.05 ID:3YB7LZqya
>>55
買ったときより安くなったらって仮定でもう草

70: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:59:16.56 ID:0IoBcc0e0
>>65
その可能性は当然考慮すべきじゃないの?

76: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:01:35.93 ID:TXB8xVQ8M
>>65
お前さん初心者やろ
5年だったら安くなる可能性は大いにあるんだが

92: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:25.99 ID:ab9x9RjsM
>>65
やべーやつおるやん

59: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:56:39.45 ID:yV8bZRANM
みんなやってるからワイもやってみるか~
って楽天証券やってみたら複雑すぎてあきらめたわ

他の連中はあの複雑な趣意書みたいなのホンマに目を通しとるんか??

63: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:57:52.99 ID:0IoBcc0e0
>>59
ほとんど読んでないわ、すみません

68: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:59:05.54 ID:9bg+LPdQa
退職金使って一年分を一般で買ったけどなんか知らんけどプラスになってた
全部S&P500買った

69: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:59:08.78 ID:Ofn1nJbvM
いくら稼いでも税率2割やし株式は普通の講座でやって裏でつみにーやればええんやないかと思っとる

73: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:00:14.16 ID:0IoBcc0e0
>>69
それなら逆のが良さそう

74: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:00:52.41 ID:TXB8xVQ8M
仮に一般NISAで100万円で買った商品が5年後50万円になったとする
んでその後120万円になったから売ろうとすると取得価格は50万円で計算されるから70万円に20%の税金がかかる
もしNISAを使わずに買っていたら20万円にしか20%の税金はかからない
一般NISAは意外とリスク高いんやで

87: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:04:30.72 ID:gOnhfHat0
>>74
nisa枠内なら税金かからんやろ

94: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:41.16 ID:0IoBcc0e0
>>87
課税口座に移した場合ちゃうの?

99: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:06:28.88 ID:TXB8xVQ8M
>>87
課税口座に移るとかかるで
ロールオーバーすると非課税枠減るしな

112: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:08:56.76 ID:gOnhfHat0
>>99
課税口座に移るってどういう条件でなるんや?
nisa上限さえ越えなければ問題ないんとちゃうんか?

119: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:09:55.23 ID:0IoBcc0e0
>>112
非課税期間終わったら課税口座にうつさなあかんで

127: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:11:16.62 ID:gOnhfHat0
>>119
ロールオーバー期間は課税されるから一般なら5年は課税されずに放っといていいってことか?

139: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:12:36.70 ID:0IoBcc0e0
>>127
ロールオーバーしたら非課税やで

79: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:02:17.52 ID:tAVVeNtb0
それは答え出てるだろ
出てないのはiDeCoか積立NISAかだ

82: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:03:08.06 ID:T7soQHNAd
>>79
そらnisaちゃうの?

85: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:04:00.90 ID:0IoBcc0e0
>>82
流動性以外はidecoのがメリット多いで

88: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:04:33.41 ID:tAVVeNtb0
>>82
制度の趣旨理解してて、拠出期間が十分に残ってればiDeCoやらない理由無くなる

81: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:02:52.04 ID:9bg+LPdQa
なんJ積み立てNISA損切り部

84: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:03:58.78 ID:Ofn1nJbvM
ドルコスト平均法でチマチマ買ってれば基本大損は無いから
NISAとか積み立てNISAは投資の間口広げるツールってだけやから好きにやればええと思う

86: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:04:06.00 ID:HP8+0RvB0
去年積み立てで始めて年末で+18%
利益出るなら元本でかい方がええわと一般に移行してそのまま同じ商品に投資してるで

90: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:11.84 ID:upBazmeGd
投資額が多いしやん
一般の方がええわ
早めに買い付けできるし

91: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:23.94 ID:aOPY96Rv0
iDeCoはすでに会社で確定拠出年金やっとる人やと追加では入れんからな

93: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:36.27 ID:ZeEjOyKrH
彼女も損切りしたし趣味も損切りしたしあとなに損切り出来るか

95: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:06:02.84 ID:VLWC4YEG0
>>93

96: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:06:06.46 ID:nn5U2lBX0
株って何回も売買してる人より10年20年寝かした人の方が勝ってるんやろ?
それなら20年強制的に引き下ろせない積みニーやったら皆勝てるやろ

104: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:07:22.96 ID:0IoBcc0e0
>>96
別に強制じゃないのよ

108: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:08:05.09 ID:3YB7LZqya
>>96
その保証はできないって話や。米国が30年代にこけたら利益は一瞬で吹き飛ぶ

97: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:06:11.50 ID:lmmbajA30
損切りしたわこんなの
コロナで暴落来て終わったと思った

102: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:07:15.14 ID:IGpX/Vib0
>>97

NISA損切りマンなんてホントにおるんか…

98: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:06:25.89 ID:EH7sQnHj0
積立でS&Pとかよく聞くけど、今の米株相場なら一般NISAで適当な米個別突っ込んだ方が5年以内で大きく儲かるぞ
株価上がらなくても配当大きい株が多いから、配当非課税だけでも損はしない

105: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:07:57.78 ID:81WdawyT0
そんな老後の資金よか今のほうが大事や

134: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:11:49.02 ID:YupQn7yN0
>>105
それはその通りなんだけど歳食えば食うほど老後という現実が見えてくるからな
老後資金を確保した上で余裕を持って今使えるだけ使うんや

115: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:09:40.78 ID:tAVVeNtb0
非課税口座は損益通算効かないから、そっちの方が問題だと思うぞ
非課税とのメリットと引き合ってないわ

117: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:09:48.06 ID:AxoOoDZk0
積立NISAこの間始めたんやが次は何に手を出すのがええんや?

128: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:11:21.17 ID:ZdJ1nnsdM
>>117
ETFやな
個別株は手を出して損失出しとるワイからすると手を出してはいけん

129: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:11:33.31 ID:0IoBcc0e0
>>117
確定拠出年金、NISA、ふるさと納税

とりあえずこの3つやな。

それでも資金余るリッチマンは激安戸建てで現物不動産投資やね

123: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:10:40.00 ID:yRrysMNH0
ガキおるならジュニアニーサ最強やぞ